「順位」のアトサキは「エゴの強弱」次第・・・?
3135日目・文字霊日記
生きる権利は「先着順矣」だが・・・寿命の長短は「運」次第?
「順位」のアトサキは「エゴの強弱」次第・・・?
↓↑
オニも、フクも「うち」・・・「豆」のご利益ではなく・・・
立ち上がる時も、座る時も・・・階段の昇り降りも・・・
咳をしても腰の痛みが全身に波及する・・・
オミクロン感染も巨大津波なみ・・・
ここ数日はドカ雪なしのガンガン天気だけれども・・・
昼に雪は溶けるが、夜には濡れた雪はガッチガッチの氷に変身
無理に物置小屋の屋根にへばりついた氷を
剥がして砕いて・・・一日が暮れた・・・
翌日の朝・・・ベットで半身を起こそうとして・・・
啊ッ、啊チッ、唖ぁ~・・・ぃテててェ~腰に激痛・・・
過激な筋肉労働は注意しなくちゃぁ・・・
↓↑
阿=あ=お・・・阿(お)国(くに)⇔出雲の歌舞伎女優
阿倍=大嘗祭の・・・阿毎・阿武?
吉志舞(きしまい)などを
阿倍当主等が監督
闕腋袍(ケッテキのホウ)等
武官の服装で踊られた舞楽
吉師舞=吉士舞
楯節舞
(たてふしまい
楯 伏 舞
楯 臥 舞)
等とも表記
↓↑
角の有る
兜(かぶと)を被る武士
都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)・・・通(譯)努臥新人
梟首=反乱首謀者
京中の強盗などの重罪犯の刑
梟雄
獄門晒首・・・江藤新平
梟=🦉・鶹・鵂・鵩
ミミズク・・・耳に付く
木菟・木兎・角鴟・鴟鵂
耳木菟・耳木兎
↓↑
兜=匚+白+コ+儿=兠=北+白+儿
北+白+几
丬+白+匕
ト・トウ・かぶと
頭を守る防具・帽子
兜巾(トキン)
惑う・迷う
取り囲む・包む
↓↑
冑=由+冃=チュウ(チウ)・かぶと
異体字「䩜・伷・鈾・𩊄」
↓↑
頭に角を持つ動物
蝸牛=まいまい・デンデン虫
蝸牛管(cochlear duct)=渦巻管
内耳の蝸牛殻の中にある管
螺旋状で内部はリンパ液で満たされ
聴覚の受容器がある
オリックス(ゲムズボック)(Oryx gazella)
山羊
羊
牛
鹿
犀
Wild water buffalo(野生種)=水牛(バッファロー)
ヌー
龍(dragon)
一角獣=ユニコーン(unicorn)
ノアの洪水で
方舟に乗船された時
ユニコーンは他の獣を見境もなく突いた
ノアは躊躇なくユニコーンを
水の中に投げ込んだ
だから今ではユニコーンはいない
『ポーランド民話』
↓↑
アレクサンドロス3世(紀元前356年生まれ)
紀元前356年(乙丑)、357年(甲子)
うし 甲冑
・・・古代ギリシャ、ローマ人の騎兵の
「兜(かぶと・冑・カッシウス(cassis)」の形態は
「鶏冠(とさか)」・・・
「インペリアル・ガリック型の兜(ガレア=galea)
兜の頭頂部に羽根型の飾り
百人隊長(ローマのケントゥリオ=センチュリオン)」は
「鳥の羽毛」
「馬の毛」などで横に広がった飾り物を取り付けていた
(2016/11/20頃のボクのブログ日記参照)
↓↑
歴山大王=亜歴山大王
イスカンダル(ラテン文字転写 Iskandar)
Aliskandar(アリスカンダル)
Aliksandar(アリクサンダル)
「一眼は夜の暗闇を、一眼は空の青を抱く」
虹彩の色はブラウン(濃褐色)
ブルー(青色)
虹彩異色症
左右の眼で虹彩の色が異なる
片方の瞳の虹彩の一部が変色する
バイアイ(bi-eye・片青眼)
オッドアイ (odd-eyed)
↓↑
おに=鬼・・・・百済の「鬼室福信」⇔鬼宿
王仁三郎・・出口「王仁三郎」=大本教
↓↑
あに=兄・・・・中 大兄皇子・・・大兄=皇太子?
古人 大兄皇子・・・舒明天皇の第一皇子
母は蘇我馬子の娘
蘇我法提郎女
天智天皇、天武天皇
(中大兄)(大海人)
の異母兄弟
蘇我入鹿と従兄弟
娘は「倭 姫王」で
天智天皇の皇后
古人 大市皇子=吉野太子
振=ふるひと・コジン=胡人・孤訊・故儘
(布留・附留)比等 胡神・・・?
降る比人?
↓↑
わに=和珥・・・和珥=和爾・和邇・和迩
丸邇・丸・・・円=圓=つぶら大臣
「目弱=眉輪」王子
葛城 円(?~安康天皇三年・456年)
円大使主(つぶらのおほみ)
円大臣(おおおみ)
円大使主(おおおみ)
都夫良意富美
(つぶらおおみ)
↓↑
神功皇后に仕えた
武振熊(建振熊・たけふるくま)が祖
↓↑
和珥臣河内の娘 荑 媛
荑(つばな)
阿倍 之 波延比売
の ばえ
ハエヒメ
司 馬縁?
荑=艹+夷(一人弓)
いぬびえ・つばな
め・めぐむ・めばえる
わかめ
テイ・イ
つばな=茅(かや)の
初めて芽を出したもの
稗(ひえ)の類・・・卑弥呼の類
雑草を刈り取る
↓↑ ↓↑
ワニ氏=五世紀、歴代の大王に后妃を出す
孝昭紀「天足彦国押人命
此
和珥臣等が始祖」
「天押帯日子命
春日臣・大宅臣・粟田臣
小野臣・柿本臣
壱比韋臣・大坂臣・阿那臣
多紀臣・羽栗臣
知多臣
牟邪臣・都怒山臣
伊勢飯高臣
壱師君・近淡海国造の祖」
ワニ氏の同族
阿倍氏=「大彦(おほびこ)命」
の子孫
↓↑
わに=鰐・・・・ウサギに騙された
わに=和似・・・和氏の璧・瑕疵の璧・連城の璧
和(カ)氏之璧(ヘキ)
韓非子
楚人の卞和(ベンカ)の両足切断
音は・・・「和(ワ)」ではなく「カ」・・・
随侯之珠(ズイコウのたま)
随侯が
傷ついた大蛇を助け
そのお礼に宝珠を貰った
隋珠和璧(ズイシュカヘキ)
卞和之璧(ベンカのヘキ)
連城之璧(レンジョウのヘキ)
↓↑ ↓↑
わに=王仁・・「千字文一巻・論語十巻」
の伝来者
「和邇(わに)吉師(きし)」
↓↑ ↓↑
キシ=癸巳・己巳・岸・貴志・紀氏
岸信介⇔阿倍?
↓↑ ↓↑
王仁(わに)
応神天皇時代
「辰孫王」・・・辰→巳 →午
龍 蛇 馬
水星 金星 火星
~7~9~11~13時
↓↑ ↓↑
と共に百済から日本に渡来
「千字文一巻・論語十巻」
を伝えた
「辰孫王(シンソンオウ)」
356年~?
百済王族
「近仇首王」の孫・・・近い仇の首
近い人は九州の首領
「辰斯王」の息子
↓↑ ↓↑
全羅南道
「霊岩」郡から
日本に渡来
百済には帰国せずに日本に帰化
菅野(カンの)氏
すがの
葛井(ふじい)寺の始祖
かづらい
↓↑ ↓↑
「辰孫王」の
息子の
「太 阿郎(タアラ) 王」
太 阿郎(た あらう おう)
他 新良得
多 新撰・選別
おもねる やっこ
(オホのアロウ)・・・?
は仁徳天皇の近侍
↓↑
「王辰爾」=船史(船の記録係)
の祖先は
百済の
「貴須(きす)王」・・・木曾?
の孫の
「辰孫王」
↓↑ ↓↑
「欽明十四年秋七月辛酉朔甲子
幸樟勾宮
蘇我大臣
稻目宿禰
奉勅遣
王辰爾、數錄船賦。
卽以 王辰爾 爲船長
因賜姓 爲 船史。
今 船連 之先也」
↓↑ ↓↑
「王辰爾(オウシン二)」
飛鳥時代の人物
名 智仁
氏姓 船史
第十六代
百済王
「辰斯王」
の子である
「辰孫王」の後裔
「塩君」
または
「午定君の子」と呼ばれる
渡来系氏族
船氏の祖
子 「那沛故(ナハイコ)?」
欽明天皇三十年(569年)
王辰爾の甥の
「胆津」
が「白猪屯倉」に派遣され、田部の丁籍が定められた
「胆津」
には
「白猪史」の姓が授けられ、田令に任ぜられた
敏達天皇三年(574年)十月
「船史 王辰爾」
の弟の
「牛」・・・牛=大人=宇志=うし=丑・・・?
が
「津史」姓を与えられた
↓↑
田令(たづかい)=大和朝廷直轄地の
屯田の事務をつかさどる官職
↓↑
敏達天皇元年(572年)
多くの史が3日かけても
誰も読むことのできなかった高句麗からの
上表文を解読
敏達天皇
と
大臣・蘇我馬子から賞賛
上表文はカラスの羽に書かれており
羽の黒い色に紛れて
そのままでは読めないようにされていた
羽を炊飯の湯気で湿らせ
帛に文字を写し取り
解読を可能にした
↓↑
『懐風藻』の序文
「王仁は
軽島に於いて
(応神天皇の御代に)
啓蒙を始め
辰爾は訳田に於いて
(敏達天皇の御代に)
教えを広め終え
遂に俗を漸次
『洙泗の風(儒教の学風)』へ
人を
『斉魯の学(儒教の学問)』
へ向かわしめた」
↓↑ ↓↑
以下、過去のボクの言及・・・
『則天武后』と「現存・古事記」(1)・(51)
『則天武后』と「現存古事記、現存・日本書紀」 ...
haa98940.wixsite.com
↓↑ ↓↑
https://haa98940.wixsite.com/mysite/single-post/2018/01/01/%E3%80%8E%E5%89%87%E5%A4%A9%E6%AD%A6%E5%90%8E%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%8F%BE%E5%AD%98%E3%83%BB%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E3%80%8D1%E3%83%BB%EF%BC%8851%EF%BC%89-%E3%80%8E%E5%89%87%E5%A4%A9%E6%AD%A6%E5%90%8E%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%8F%BE%E5%AD%98%E3%83%BB%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E3%80%81%E7%8F%BE%E5%AD%98%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9B%B8%E7%B4%80%E3%80%8D
↓↑
で、
初期の鬼=すべてが「女性」・・・
おに=モノのケ=怨恨を持った霊=怨霊
死霊ではなく、生霊として無自覚にヒトに祟る霊・・・
↓↑
般若の面=般若面=般若=智慧
嫉妬や恨みの篭る女の顔=鬼女の能面
六条御息所の嫉妬心の「生怨霊」
桐壺帝時代の
前東宮(前坊)の妃
六条京極(京都市下京区本塩竈町附近)
に住み
「光源氏」
の恋人の一人
自己抑圧した
「嫉妬心」・・・我が心が生霊となった
が
源氏と逢引する
「夕顔」
に「生霊=モノのケ」となって憑き殺した
物の怪
死後も「怨霊」・・・オンリョウ=音量・音霊・音振?
となって成仏できない「死霊」として
現世を彷徨い人にトリ(憑)つく・・・
↓↑
羅刹国・・・羅刹(ラセツ)=ラークシャサ
覶 説?
羅刹鬼(ラセツキ)
速疾鬼(ソクシツキ)
可畏(カイ)
人をたぶらかし
血肉を食う悪鬼
男鬼は醜悪
女鬼は美麗
「毘沙門天」の眷属・仏法の守護鬼
↓↑
『大唐西域記』巻十一・・・壹拾壱
僧伽羅(ソウキャラ)国
僧伽羅(シンガラ・セイロン・スリランカ)国
僧伽羅(シンガラ)傳説の
「女羅刹国」と似た
『今昔物語集』巻五
に登場する
「僧伽羅(シンガラ)」・・・「僧伽羅人
是
印度
亞利安民族」
が漂着した
「女鬼」の島・・・アマゾネス?
「女護島」=女護ヶ島
アマゾン(亜馬森)
アマゾネス
仏 語 アマゾーヌ(Amazones)
葡 語 アマゾナス(Amazonas)
西班語 アマソナス(Amazonas)
・・・「女眞・女直=高句麗・満州・渤海」・・・
↓↑
「鬼退治・鬼払い」
柊鰯(ひいらぎいわし)
節分の魔除け
柊の小枝と焼いた鰯の頭
それを門口に挿したもの
西日本で
やいかがし(焼嗅)
やっかがし
やいくさし
やきさし
平安時代に
正月の門口に
注連縄(しめなわ)に
柊の枝と
「なよし(ボラ・鯔・鰡・鮱・𩹉)」
の頭を刺したものに
豆柄(まめがら・大豆の枝)
もかざった
↓↑
加耶=加える耳(みみ・ジ)の邑(くに・ユウ)
朝鮮半島の南部=加耶・・・耶(邪・よこしま)に加える
ーーーーー
・・・???・・・
↓↑ ↓↑
ボクの「古事記字源」の発端・・・
https://haa98940.wixsite.com/mysite/blog/archive/2022/1
↓↑
干支歴
http://meisiki.bake-neko.net/keisanBXG4.html
↓↑